|
|
 |
撮影部位周辺のプラスチック・金属類、湿布・カイロ等、外したりはがしたりできるものは、すべて取っていただきます。
- 頭部、頚椎、歯の撮影
ヘアピン、ピアス、ネックレス、眼鏡、入れ歯、健康磁石、その他
- 胸部、腹部、背骨・肋骨の撮影
ネックレス、へそピアス、健康磁石、湿布、カイロ、その他
- 腕、足などの撮影
指輪、腕時計、湿布、その他
- マンモグラフィーの検査を受けられる方で、ペースメーカー、シリコン等が体内に入っている方は、担当技師に申し出てください。
- 妊娠中、または妊娠の可能性のある方は申し出てください。
- 不明な点がありましたら、担当技師に申し付けください。
|
 |
- 患者さんの検査内容により、食事は、検査予定3時間程度前より絶食か若しくは特に食事等制限はない場合となります。ただし、水分の制限はありません。
- CT検査は、15分から30分程度かかります。
- 妊娠中、又は妊娠の可能性のある方は申し出てください。
- 急患や装置の調子その他の都合によってお待たせすることがありますので、あらかじめご了承ください。
- 予約日に都合で来院できない場合等の連絡は、TEL0532-33-6111(内線1241)CT検査室までお願いします。
|
 |
- 患者さんの検査内容により、食事は、検査予定3時間前より絶食、または、食事等制限なしのいずれかとなります。
- 検査時間の15分前には受付にお越しください。検査時間は30分程度です。
- 検査前に更衣室にて眼鏡、時計、義歯、ヘアピンなどの金属類、湿布、カイロなどをはずして、検査着に着替えていただきます。
- 体内に金属類(手術クリップ、人工関節、インプラントなど)があると磁気の影響を受ける恐れがありますので、必ず事前に係の者に申し出てください。
- ペースメーカー、人工内耳を使われている方は検査できません。
- 小さなお子さんは体動防止のため、入眠剤を使うことがあります。
- 妊娠中、又は妊娠の可能性のある方は必ず申し出てください。
- 狭い場所が苦手な方は申し出てください。
- 予約日に都合で来院出来ない場合などの連絡は、TEL0532-33-6111(内線1243)MRI室までお願いします。
|
 |
- 胃の検査を受ける前日の夕食は、できるだけ消化のよい食事を午後7時までに済ませてください。午後8時以降の飲食はやめてください。
- 食事の注意として、消化の悪いものはやめてください。
(例)貝類・海藻類・こんにゃく・焼きそばなど
- 検査当日は、絶飲食(飲まず食わず)にて「1階17番X線テレビ受付」へ、来院時に出力される外来パスポートを持参してお越しください。
|
 |
- 検査内容により、検査薬の体内臓器への集まり方が異なります。このため注射してから撮影までの、待ち時間が必要となる場合があります。また撮影は30分程度かかります。
- 注射直後~30分で撮影するもの:脳、心臓、肝臓、腎機能など
- 2~3時間待つもの:全身骨、腎臓、心臓2回目撮影など
- 2~3日後で撮影するもの:ガリウムシンチなど
- 妊娠中や授乳中、妊婦の可能性のある方はあらかじめ申し出てください。
- 検査薬は、患者さんごとに予約日に取り寄せています。また、取り置きもできません。予約日時に都合で来院できない場合は電話番号0532-33-6111(内線1160)放射線科、又は(内線1261)アイソトープ検査室まで早めにご連絡をお願いします。
|
 |
|
[心臓超音波検査]
- 食事の影響はありません。予約時間までにお越しください。
[トレッドミル]
- ベルトの上を歩いていただく検査です。
- 空腹時、飲食直後は避けてください。
[24時間血圧]
- 腕にカフを巻いた状態で1日過ごしていただきます。
- 袖に余裕のある服装でお越しください。(ワンピースは不可)
[サーモグラフィー]
- 検査前4時間は、喫煙をご遠慮ください。
- 測定部位の化粧(マニュキア等)は、落としておいてください。
[ヒスタミン吸入試験]
- 医師の指示どおりに、お薬の服用をしてください。
[聴性脳幹反応]
- ベッドで横になり、音を聴きながら検査をします。
- 小児などで寝かす必要がある場合は、予約時間より30分前までに受診科へお越しください。
[脳波]
- 整髪料の使用は避けてください。
- 小児などで寝かす必要がある場合は、予約時間より30分前までに受診科へお越しください。
- その他、検査伝票をご参照ください。
[ホルター心電図]
- 24時間、心電図電極を付けたまま過ごしていただきます。また、腰に記録器を付けます。
- お風呂には入れませんが、その他は通常の生活をしてください。
- その他、検査伝票をご参照ください。
|
 |
【腹部エコー検査】
午前に検査を受ける方・・・検査前日午後10時以降は食事を摂らないでください。
午後に検査を受ける方・・当日の朝食は午前8時までに済ませ、昼食を食べずにお越しください。
水分について・・・少量の水、お茶は飲んでいただいて結構です。
【造影エコー検査】
当日の朝食は午前8時までに済ませ、昼食を食べずにお越しください。
水分について・・・少量の水、お茶は飲んでいただいて結構です。
【乳腺エコー・甲状腺エコー検査】
食事制限はありません。 |
|